院長ブログ

養生法について

2017年11月24日

今回は養生法についてです。

当院では初診時にその方に必要な養生法をお伝えしております。
の養生法についてなのですが、当然のことながら守っていただける患者さんと守っていただけない患者さんがおられます。

場合によっては養生法など守らなくても
鍼灸に通い続けているだけで健康を取り戻すしまうといったこともよくあります。

しかし、反対にその方の状態によっては
養生法を守る・守らないが明暗を分ける、ということもあります。

治りがこちらが予測していたよりも明らかに悪い場合に
患者さんに「養生法は守れていますか?」とお聞きすると
「いや~、実はあまり守れていません・・・」といった返事が返ってくることもしばしばです。

 そのような時には、改めてその方に必要な養生法を提示し
それが必要な理由とその効果をできるだけ分かりやすく説明して
養生法を守るように患者さんにも頑張っていただきます。

そして養生法を守り始めると同時に
お身体も治り始めるといった事を、何度も目の当たりにしてきました。 

中には、鍼灸はたまに受けるのみで普段は養生法を守ることで
見事に健康を維持しておられる患者さんもおられます。

養生法さえ守っていればどんな病気でも治り、またどんな病気でも防げる、というものでもありませんが
当院でお伝えする養生法は東洋医学的にみて、その方の健康のために必要なものなのです。
また意思さえあれば実践可能なものとなっておりますので
是非是非守ってみてください。

「慢性前立腺炎」・ 「不妊症」の鍼灸ブログ
大阪府吹田市(豊中・千里中央近く)の漢方鍼灸院・鳳仙花より

コメントは受け付けていません。

↑PageTop